上海日本商工クラブ

上海日本商工クラブ

HOME  >新着情報


新着情報

【中国日本商会情報】中国の大学に在籍中の日本人留学生でビザの発行を待っている方のニーズ調査につ いて

  • 掲載開始日時:2022.06.24
  • 掲載終了日時:2032.06.24

中国日本商会では、6月17日に「日中往来に関する中国政府への要望書」を外交部や駐日中国大使館などに提出し、隔離期間の短縮や直行便の復便、日本でコロナに感染した者の完治後の渡航見合わせ期間の短縮などを求めております。

 

 その中で、6月23日外交部領事司から連絡があり、外交部で対応できる事項として当会から日本人留学生への留学ビザの発行の再開について「当事者にとってはとても重要な問題である」として求めたところ、「リストがあれば出してほしい」との回答がありました。

 

 このリストに載ることでビザ発給の確約を得るものではありませんが、外交部が前向きな姿勢を見せている中で問題解決の糸口になれば良いと思い、調査を行うこととしました。

 

 対象:中国の大学に在籍中の日本人留学生で、留学生ビザの発給を待っている者対象を中国日本商会会員などに限定するものではありませんので、該当する方に情報を共有いただければと思います。

 

以下の留学生情報にご記入いただき、返送先まで送付ください。

留学生情報

 

締め切り:6月30日(木)(それ以降でも受け付けますが一度この期日で外交部に提出します)

 

 返送先:中国日本商会 松岡     matsuoka@postbj.net

 ※個人情報の取り扱いには十分注意いたします。

 

「日中往来に関する中国政府への要望書」

 http://www.cjcci.org/detail/578/578/4179.html

一覧に戻る