上海日本商工クラブ

上海日本商工クラブ

HOME  >新着情報


新着情報

【領事館情報】中国出国に係る上海市出入境管理局での手続きについて(6月13日現在)

  • 掲載開始日時:2022.06.13
  • 掲載終了日時:2032.06.13

● 出国には、原則として有効期限内の居留許可や出発日までの滞在査証が必要です。

 

● 上海市出入境管理局は、6月1日より居留許可の更新や一時的な滞在査証の発給等、外国人の滞在許可に関する業務を再開していますが、当該手続きには予約が必要である一方、現在、予約が取りにくくなっています。

 

● 帰国を急ぐ人道的な理由等のある場合や、予約を待つ間に現在の居留許可や滞在査証の期限が切れてしまう場合には、同局ホットライン(12367)に個別に状況を説明し、ご相談ください。

 

 上海市出入境管理局は、6月1日より居留許可の更新や一時的な停留査証の発給等、外国人の滞在許可に関する業務を再開しています。

 これら手続きを行うには、「一网通バン」もしくは「随申バン」のアプリ上で予約を取る必要がありますが、現在非常に混み合っており、予約が取りにくくなっています。一方、出国には、原則として有効期限内の居留許可や出発日までの滞在査証が必要であることに変更はありません。

 同局は,帰国を急ぐ人道上の理由については考慮すると案内していますので、予約がとれないがそうした理由のある場合は、上海市出入境管理局ホットライン(12367)に直接ご相談ください。

 また、予約を待つ間に現在の居留許可や滞在査証の期限が切れてしまう場合についても、まずは同ホットラインに状況を説明いただくようよろしくお願いいたします。

 なお、当該ホットラインは中国語と英語でしか対応していませんので、中国語や英語に不安がある場合は、所属企業や周囲の方のサポートをお願いしてください。

 

(関連情報)

https://mp.weixin.qq.com/s/d2GX4rzVO6UBUpfz62jjQg

https://mp.weixin.qq.com/s/S7deR4SZmkRvsBnZq_XOhg

 

(現地公館等連絡先)

○在上海日本国総領事館

(管轄地域:上海市、江蘇省、浙江省、安徽省、江西省)

   住所:上海市万山路8号

  電話:(市外局番021)-5257-4766(代表)

       国外からは+86-21-5257-4766(代表)

  FAX:(市外局番021)-6278-8988

        国外からは+86-21-6278-8988

  ホームページ:http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/

一覧に戻る